SSブログ

ダイエットとカルシウムの関係とは? [ダイエット]

20100614062650-116-554_thumbnail.jpg

カルシウムは、骨や歯を作る働きがあります。

しかし、カルシウムの働きがそれだけと思っていませんか?

カルシウムには意外とダイエットとも関係していたのです。

そんなカルシウムとダイエットの関係性と効果等を紹介していきたいと思います。

カルシウムのダイエット効果とは?

カルシウムは、骨や歯以外にも体内の血液中にも存在します。

カルシウムが不足してしまうと、血液中にどんどんカルシウムを増やそうと

脂肪中にあるカルシウムを使って補おうとします。

しかし、脂肪中のカルシウムは脂肪を合成させる酸素を脂肪の外へ出す働きがあるのです。 

脂肪中のカルシウムが減ってしまうとどんどん脂肪が合成されて太りやすい体になってしまいます。

他にも、腸内の脂肪を蓄積しやすくする成分「胆汁酸」の働きを弱める効果もあります。 

実験データも存在した!? 

同じ食事同じダイエットを行っているグループを二つにわけて、片方にはカルシウム入りのサプリメントを

摂取させました。

もう一方は、何も入っていない見た目が同じサプリメントを摂取させた結果

カルシウム入りのサプリメントを摂取させた方は平均6キロのダイエットに成功!

しかし、カルシウムが入っていない方を摂取したグループは、たった1キロのダイエット効果しかなかったのです。 

まとめ

他にもカルシウムには体温を上げる効果があります。

体温が上がると、基礎代謝もあがるので痩せやすい体質になります。

更に、溜まった老廃物の排出もしてくれます。

カルシウムを摂取することで、脂肪が蓄積されにくい体になり

痩せやすい体質になるという事ですね。 


ダイエット ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。