SSブログ

ダイエットの敵、空腹に負けない! [ダイエット]

ダイエット中や、運動後など必ず空腹感が襲ってきます。

しかも、空腹な時はイライラするし何もメリットがないと思っていませんか? 

1411164top.jpg

実は、腸は空腹時にも活発に動いているんです。

活発に動くことによってエネルギーを消耗し、代謝が良くなります。

しかし空腹を我慢できるからといって、食べないのは逆に消化エネルギーを使わないので代謝が悪くなります。

まず、食べ物の消化時間を知ろう! 

通常人は食べ物を2時間から3時間で消化されると言われています。

なので、食べ物を食べて2、3時間後にはお腹がすいてきてしまいます。

食材の消化時間の目安は、

ご飯、うどん 2時間30分

えび、練り物 3時間30分

バター 12時間

消化に悪い物を食べればその分お腹が空いてしまうのを遅らせる事ができます。

しかし食べすぎに注意しないと胃もたれの原因になりかねません。

寝る2、3時間前に食事を終わらせた方がいいと言われた事がある方もいると思います。

それは、ここからきているのかもしれませんね。 

お腹がすいた時に空腹を紛らわせる方法

お腹が空いてしまうと、ついつい間食を行ってしまいがちですね。

間食はカロリーの取りすぎや、太ってしまう原因です。

では、どのようにすれば空腹を抑えられるのかと言いますと

〇ガムを噛む

良く噛むことによって満腹中枢が刺激されます

〇ノンシュガーの雨をなめる

飴を食べると血糖値が上がり空腹感を感じにくくなります。

〇カロリーの低い物を食べる

間食ではついついカロリーの高い甘いものを食べがちです

カロリーの低い物で、カロリーの摂取量を減らしましょう

〇お風呂に入る

胃を温めると感覚が鈍くなり空腹感を感じにくくなる効果があります。

 

まとめ 

 ダイエットの他にも空腹な時に買い物に行くと、ついついいらない食材やおやつを買ってしまう傾向にあるみたいです。

 しかし、空腹感を抑えることによって衝動買いなど無駄な出費を抑えられます。

今回紹介した内容は、そのような点でも活用できるので是非実施してみて下さい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。