SSブログ
美容・健康 ブログトップ
前の10件 | -

コーヒーには凄い健康効果があった! [美容・健康]

o0600040020130610hokuocoffe_1-thumb-600x400-60088.jpg

普段からコーヒーを飲んでいますか?

近年では、コーヒーには脂肪燃焼効果や、血液をサラサラにし、心臓病や脳卒中にも効果があると発表され話題になっています。

1日3杯から4杯飲む事でより効果が得られます。

飲み方は1番ブラックで飲むのが効果的ですが、今回はコーヒーによる様々な効果について紹介していきたいと思います。 

コーヒーの効果とは? 

紫外線から肌を守りシミ予防する 

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は強い抗酸化作用があります。

クロロゲン酸が活性酸素の働きを抑制させ、シミのもととなる色素沈着を防ぎます。

肝臓を保護する 

肝臓に中性脂肪が付くのを防ぐ。

実験結果では、コーヒーを飲む人と飲まない人と比較したときに、コーヒーを飲む人の方が肝臓がんのリスクが半分だったことがわかりました。

他にも肝機能改善や、肝硬変になりにくくする効果があります。 

糖尿病を防ぐ 

コーヒーを飲む人と飲まない人を比べて、コーヒーを飲む事で2型糖尿病のリスクを最大58%下げるという研究結果がでています。 

認知症予防する

クロロゲン酸の効果により、脳内の血糖値を抑制し、

そして、神経細胞を保護し認知症予防します。 

内臓脂肪を減らす 

カフェインには脂肪分解酵素を活性化させる効果があります。

クロロゲン酸には、食事で摂取した物の脂肪を消化促進効果があり、

他にもコーヒーには、血行促進効果や、脂肪燃焼効果があります。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

夏バテだと思ったらこれを飲む事! [美容・健康]

imgeb7877b0zikfzj.jpeg

夏には、脱水症状などにも注意しないといけません。

夏バテ予防の為にはこまめに水分補給も大切です。

しかし、ジュースや甘い物ばっかり飲んでいては逆効果になる事があります。

なので今回は、夏バテ予防のためにより効果的な飲み物を紹介したいと思います。

ココナッツウォーター 

m_2014-7-22_c1a288e60a6ed997cb426fb5623e435b.jpg 

夏バテ予防の為にはミネラルが豊富に入ってなければいけません。

ココナッツウォーターには、ミネラルやカリウムが豊富に入っています。

カリウムは水分代謝を良くしてくれる効果があるので、水分を多く取りすぎた後の

むくみ防止の効果もあります。 

経口補水液

img_0.jpg

経口補水液は、あらゆる場所で進められているのでご存じの方も多いですよね。

効果は、夏バテはもちろん熱中症、脱水症状、下痢、嘔吐したときでも効果的とされています。 

冷やし甘酒

080922_01.jpg

実は昔から販売されていた商品で、夏バテ予防できる商品として最近有名になってきましたよね。

アミノ酸や、ブドウ糖の含有量が多く「飲む点滴」とも言われています。

豆乳と混ぜる事により「美容」「健康」「夏バテ予防」できる優れたドリンクに変化します。

まとめ 

皆さんは夏バテの時はどうしていますか?

私は、水分取りすぎた時は「ココナッツウォーター」

本当にだるい時は「冷やし甘酒」や豆乳と混ぜた冷やし甘酒を飲んでいます。

暑い季節もこれらのドリンクを飲んでみてはいかがでしょうか? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

実は間違っていた、鼻の黒ずみ手入れ方法 [美容・健康]

hana_kurozumi_header.jpg

皆さんは鼻の黒ずみをどうやって処理していますか?

様々な手入れの方法があります。

少なからず間違った手入れをしている人や、手入れが出来ていない人もいるでしょう!

そこで、鼻の間違った手入れの方法や、ちゃんとした手入れの方法を紹介していきたいと思います。

クレンジングで鼻をごしごししている

鼻の黒ずみが気になるからと言って、クレンジングでごしごしとこするのはやめましょう!

鼻や肌を傷つけてしまいます。

正しいクレンジングでの手入れ方法 

クレンジングはオイルタイプの物を使用する。

ジェルタイプの物は洗浄力が低く、鼻をごしごしこすってしまう原因になります。

洗浄力の強いクレンジングオイルで、手早く優しく手入れしましょう。

毛穴パックを使用している 

毛穴パックを使用していると、毛穴パックの粘着力で肌を傷つけてしまいます。

他にも、毛穴パックは毛穴に詰まった脂肪を無理やり取ります。

そうすると、毛穴がぽっかり空いた状態になってしまう為、かえって毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

正しい方法 

毛穴パックを使用するのはお勧め出来ません。

手入れするのであれば、ピーリング効果のある化粧水などを使用しましょう。 

肌や鼻の保湿をしない 

中では、保湿の為にオイルで保湿や美容液で保湿している方はいませんか?

そのような方法は保湿とは言えません。

間違った保湿方法をしていると、鼻の黒ずみを悪化させてしまいます。

保湿しておかないと、肌が乾燥したり、肌が脂肪を分泌したりします。

しっかり保湿することで、古い角質と肌の脂肪が混ざってしまうのを防ぎ

鼻の黒ずみの予防ができます。 

まとめ

黒ずみが気になってしまうと、どうにか早く処理しようと肌をごしごししてしまったり

メイクも隠す為に厚塗りになってしまいます。

普段から正しい手入れの方法や、保湿して予防して綺麗な肌や鼻にしましょう。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

むくみの原因と解消方法 [美容・健康]

gHBioRsWWcVzP9Gw.jpg

むくみには一般的には2種類あり、その多くが「病的なもの」「短時間で解消できる一過性なもの」

があります。

「病的なもの」で言えば、腎臓や肝臓疾患、動脈硬化等がありその場合は自分での解消は難しく、

一度病院に行って診断して頂いた方がいいかもしれません。

病的なものの判断としては、痛みがあったり長時間むくみが解消されない場合がほとんどです。

 

一過性なものは、長時間の立ち仕事や長時間の座り仕事の時にむくみやすく

人の体は重力の影響を少なからず受けているので、体内の水分や塩分が下へ下へと行こうとし

むくみになります。

その場合は、マッサージや、血行を良くするだけで解消されやすく、痛みもほとんどありません。

むくみの解消方法

少なからず、どうしてむくんでいるのかを知る事が大切です。

主に急なむくみに悩まされているひとの原因としては、長時間の立ち座り仕事の人や

塩分の取りすぎの人が多いです。

塩分の取りすぎであれば、塩分の摂取量を控えたり、

「1日2リットルの水を飲む」

塩分の排出を促す「カリウム」を摂取すれば大丈夫です。

 

長時間の立ち、座り仕事の影響であれば、血行を良くしなければいけません。

その為にマッサージしたり、運動不足になっている傾向にある為運動して血行を良くしなければいけません。 

運動不足と言っても、ふくらはぎの筋力をアップすれば血行も良くなるので

つま先立ちや屈伸運動などで十分だと思います。 

まとめ

むくみの原因についておわかり頂けましたか?

むくみの中でも病的なものもあるので、ただのむくみだと甘く楽観視してはいけません。

長時間むくみが解消されなかったり、痛みがある場合は病院で診断して下さい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

女性に嬉しい成分がたっぷり! [美容・健康]

00936.jpg

あさりと言えば、二日酔いに効くって言いますよね!

でも、あさりには女性にとって嬉しい成分が豊富だったのです。

カロリーも低いあさり、嬉しい成分たちを紹介したいと思います。

あさりの嬉しい成分と効果

亜鉛

新陳代謝の促進、味覚の正常化

たんぱく質の合成、免疫力強化 

タウリン

肝機能改善、疲労回復、糖尿病予防、血液サラサラ効果

ビタミンB12

貧血予防、頭痛予防、目まい予防、神経痛予防 

あさりを食べる事で得られる美容効果 

あさりには、貧血予防や疲労回復だけではなく、肌の若返りを活性化させる働きがあります。

血流を良くし、美容成分を肌に行き届きやすくする。

体内の酸化の抑制や、老化防止などの抗酸化作用。

 

まとめ 

あさりには、健康美容成分がたっぷり含まれています。

その栄養素を無駄にしないようにするには、あさりから出た出汁も捨てず摂取するようにしてください。

出汁にも多くのミネラル、ビタミン、タウリンが含まれています。

美味しく食事も出来て、綺麗になれるって嬉しいですよね。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

小嶋陽菜のように綺麗になるには? [美容・健康]

586be1ce0a6e10bd41108555c154bc0e.jpg

小嶋陽菜さんのように綺麗になりたいと思っている女性が多いのではないでしょうか?

私もその一人ですからね。

 

小嶋陽菜さんは、スタイルも良く今となっては美容のCM

下着、ファッション関係のCMでもひっぱりだこですね。

体系維持の為に行っている事のほとんどが摂取することみたいです。

 

小嶋陽菜さんが体系維持の為に行っている事 

〇トマトを食べる

トマトには、美容に良い成分リコピンが含まれています。

痩せやすく、むくみ防止、血液もサラサラにしてくれます。

〇玄米を食べる

白米よりも腹持ちが良く、食物繊維も多く含まれています。

〇白湯を飲む

白湯は、美容にも良く!

便通改善や、むくみ防止、代謝アップの効果があります。

〇頑張りすぎない

ステージやレッスン等で毎日忙しい小嶋陽菜ですが、ダイエットも頑張りすぎず

ストレスを溜め込まないようにしているみたいです。

〇朝はスムージードリンク

忙しいから何も食べないではなく、毎朝スムージードリンクを飲んでいるみたいです。

 

忙しく、ダイエットも頑張って、体調を崩したり不健康になってしまってはだめですね。

でも、小嶋陽菜さんのダイエット、スタイル維持方法は簡単に取り組めてとっても良いです。

皆さんも、すべて真似するのは大変かもなので、一部だけでも真似してみてはいかがでしょうか? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

空腹は、美容や健康に良かった? [美容・健康]

normal.jpg

空腹って皆さんは、どのようなイメージがありますか?

空腹のイメージって言っても、良いイメージはありませんよね! 

お腹が減っている状態、胃が空っぽになりかけてる・・・

空腹になったり、少しお腹が空いたら何か食べてしまう方も多いと思います。

 しかし、空腹時には意外な効果があったのです!!

 あなたの中の空腹のイメージが変わるかもしれませんよ。 

 空腹時にもたらされる良い効果とは?

実は空腹時には「若返りの効果」がある事はご存知でしたか?

空腹時には成長ホルモンが多く分泌され「若返りの効果」となる「サーチュイン遺伝子」が活発に活動し、アンチエイジング効果があることがわかっています。

その他にも、空腹時には疲労回復の効果もあると言われています。

何故疲労回復効果があるのか?

食物を消化するために、体内の酵素やエネルギーを大きく消費します。

酵素は、食べた物を消費するほか、新陳代謝に使われています。

消化する物がなければ新陳代謝もアップし疲労回復につながるのです。 

いつ食事をすればいいのか? 

簡単に言えば、お腹が空いたと思ってから30分から1時間後が良いでしょう。

現代の人々は、1日3食が基本とされていますが、1日3食必ず食べなければいけないという事はありません。 

しかし、寝る前などは消化不良の原因になりかねないので気を付けましょう!

まとめ 

空腹時の効果をお話ししてきました。

空腹のイメージが変わってきたのではないでしょうか?

しかし空腹だからと言って食べすぎは体に良くありません。

腹八分にし、食事バランスを整えていれば更に美容やダイエットの効果に期待できます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

どうして食後に眠たくなるのか? [美容・健康]

shutterstock_132012581.jpg

お腹が空いてご飯を食べると、どうしても眠たくなってしまう事があると思います。

仕事中、大事な会議、試験中、ミーティング中など寝てはいけない状況がたくさんあります。

眠たくなってしまう原因を知り大事な時間を無駄に過ごさないようにしたいところです。

食後に眠たくなってしまう原因とは? 

食後に眠たくなる原因は2つあります。

〇食後に食べた物を消化する為、血液が胃に集中してしまうから

〇低血糖になり眠たくなる

2つ目の低血糖になり眠たくなる説明をしましょう!

食事をして、血糖値は上がるんじゃないの?と不思議に思った方もいると思います。

何低血糖になるのかと言うと、勿論食事をすると血糖値は上がります。

そして、血糖値はその後急激に下がるのです。

 tayori8-graph3.png

低血糖というのは、血液中のブドウ糖が減った状態、 

なので血糖値が下がると脳内にブドウ糖が運ばれなくなり睡魔がやってきます。

食後に眠たくならないようにするには?

では、どうしたら食後に眠たくならないようにできるのでしょうか?

血糖値は糖質を摂取することによって上がります。

簡単に言えば、糖質を摂取する量を減らせばいいのです。

糖質とは、炭水化物にも含まれる成分で

主にお米、麺類、パン、果物などにたくさん含まれています。

糖質制限ダイエットというのはご存知ですか?

糖質制限ダイエットをやっている方は、睡魔にも襲われにくくなります。

しかしその反面、脳にブドウ糖などの栄養が行かなくなるので、常に頭がぼーっとしている状態になります。

 

そうなってしまっては、大事な会議、試験などでは意味がありません。

確かに、長期間糖質制限ダイエットをしているとそうなるかもしれませんが

短期間であれば、急に頭が働かなくなるという事はありません。 

要は、糖質や炭水化物の抑えられた食事をする事です。

まとめ 

夜ご飯を食べてすぐ寝ると消化も悪くなり太ってしまいます。

糖質を抑える事で、食後すぐに眠たくなりにくくできるので

ダイエットとしても有効活用できますね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

血液型で太る食べ物が違う!? [美容・健康]

WS000094.jpg

あなたは知っていましたか?

血液型によって太りやすい食材は違うのです。

しかも、血液型によって痩せやすい食材も違うので

血液型の違う友人から「これ食べたら痩せたよ」と言われても

しっかり調べないと、逆に太ってしまう原因になりかねません。 

 

この記事を通して、あなたにとって痩せやすい食材、太りやすい食材を知っていただきたいです。 

A型の太りやすい食材、痩せやすい食材 

日本人の4割はA型であると言われています。

A型の人は、肉類や魚類を消化しにくい体質なのです。

なので、肉類や魚類を多く食べる事によって、消化しきれない物を脂肪として蓄積しやすいのです。

痩せやすい食材は野菜です!

野菜を多く摂取するといち早くダイエットの効果に期待が出来ます。

B型の太りやすい食材、痩せやすい食材

豆類、蕎麦、ゴマ、ピーナッツ、トウモロコシ、鶏肉、トマト

B型の人は、トマトダイエットでも効果は出にくく、逆にトマトを摂取することによって太りやすい体質になる人も多いみたいです。

B型の人には、乳製品が体に合います!

ヨーグルト何かの乳製品を摂取すると、ダイエット効果が表れやすいです。 

 O型の太りやすい食材、痩せやすい食材

O型の人は、小麦製品、乳製品を摂取しても体に蓄えようと、栄養を蓄積させてしまいます。

チーズや麺類、パンなどは特に太りやすい食材です。

牛肉や鶏肉、魚類等を摂取すると筋肉量もアップしやすいのでダイエット食材として摂取してほしいです。

 AB型の太りやすい食材、痩せやすい食材

AB型はO型とは違い、肉類で太りやすいと言われています。

筋肉量を増やしたいからといって、肉類を大量に摂取しても上手く消化しきれずに脂肪として蓄積してしまいます。

痩せやすい食材は、サツマイモです。 

 

自分にとって太りやすい食材、痩せやすい食材を意識し、ダイエットに挑戦すると

効率よく痩せられることができるかもしれません。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエットで胸痩せしないようにするには? [美容・健康]

af9920067976m-400x266.jpg

女性がダイエットで気にすることと言えば、ダイエットすると

バストサイズがダウンしてしまう事を気にする人も多いと思います。

ただでさえ小さな胸なのに・・・

自慢の胸が・・・

バストサイズがダウンすると彼氏に嫌われてしまいそう・・・

等などあると思います。

間違ったダイエット方法をしているとバストサイズはダウンしてしまうのです。

ダイエットすると何故胸が小さくなるのか?

ダイエットするという事は、脂肪を燃焼させるという事!

胸は、ほとんど脂肪でできています。

なので、脂肪を燃焼させると一番胸の脂肪が燃焼されやすいのです。

他にも、胸には乳腺があります。

食事制限等で乳腺まで栄養が行かないと、極端に胸がやせ細ったり

食事制限で女性ホルモンバランスが悪くなり、胸が小さくなってしまいます。 

胸を小さくしないようにダイエットするには? 

運動するときは、スポーツブラなどを着用して胸をなるべく動かさない!

無理な食事制限を行わない!

タンパク質を摂取する!

大胸筋を鍛える!

 

大胸筋を鍛えると、胸が垂れるのを防ぎ適度な運動で周辺を鍛えることによって

胸に栄養が行きわたりやすくなります。

タンパク質の摂取では、タンパク質は肌の細胞の再生や、胸を維持する栄養として必要な物です。

 

 まとめ

これらの事は、胸を小さくしないダイエットの為や、

バストアップに効果的な方法でもあります。

あなたにとって胸が大切な物であれば、実施することをお勧めします。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 美容・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。