SSブログ

ダイエットの停滞期対処法! [ダイエット]

686_1.jpg

ダイエットの停滞期とは、ダイエットで急な体重の減少がみられるとある物質

「ホメオスタシス機能」が働き体の異常事態を検知し、これ以上体重を減少させないようにと

元の体系に戻そうと働きます。

その他にも、「ホメオスタシス機能」は摂取した栄養分を体の中に蓄積しようとし、

代謝が多い筋肉を分解し、代謝自体を減らそうとします。

なので、体重も減りにくいですし、ここでやり方を間違ってしまうと

「リバウンド」の大きい原因となってしまいます。

停滞期の期間は? 

停滞期の期間は、ダイエット開始からだいたい1~2ヵ月後から始まります。

そこから、早くて2週間、長くて1ヵ月以上続く人もいるみたいです。

停滞期の原因となる「ホメオスタシス機能」が働きだすのは、

1ヵ月の間で体重の5%以上が減少した時だと言われています。 

体重60キロの人だと 1ヵ月で3キロが目安となります。

停滞期になりやすいダイエット方法とは?

炭水化物抜きダイエット 

糖質カットダイエット

断食 

ダイエットで体重を落とすのに効果的なダイエット方法ですが、

急激にダイエットをすると停滞期に入りやすいので気を付けなければなりません。 

停滞期にリバウンドしないようにするには? 

体重が落ちないからといってダイエットをやめない! 

食事を極端に減らさない!

たんぱく質をしっかり摂取する!

糖分、塩分の摂取量を少なくする! 

野菜をしっかり摂取する!

運動量は極端に増やさない!

リバウンドしないようにするためには、このような様々な事に気を使わなければいけません。

しかし、簡単にまとめてしまうと

ダイエットを継続し、無理しない、ポジティブになり体重の事をあまり気にしないようにした方が

リバウンドしないと思います。 

あと停滞期になりにくいように、急激なダイエットは控え、地道にゆっくりとダイエットすることを心掛けましょう!


ダイエット ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。